インターフェース vs 型エイリアス

TypeScript では、オブジェクト構造などに型を定義する手段として interfacetype(型エイリアス) が存在します。
どちらも似た使い方ができますが、それぞれに得意・不得意があります。


🎯 共通点

  • オブジェクトの構造を定義できる
  • 関数の型、配列、ユニオン型などにも利用可能
  • クラスに implements できる

🔍 主な違い(比較表)

比較項目 interface type(型エイリアス)
オブジェクト型の定義 ✅ 可能 ✅ 可能
クラスへの適用 implements 可能 ✅ 可能(ただし推奨されにくい)
拡張(継承) extends による継承が可能(複数もOK) & による合成で対応
ユニオン・交差型 ❌ 非対応 |, & を使った柔軟な定義が可能
宣言のマージ(合体) ✅ 同名であれば自動的に結合される ❌ 同名で型が異なる場合
型の再定義 ⛔ 不可(ただし拡張可能) ⛔ 不可(名前の再利用はコンパイルエラー)
複雑な型の表現 △ 制限あり(オブジェクト指向向け) ✅ 柔軟に定義可能(ジェネリック・条件型など)

✅ 使い分けの指針

シチュエーション おすすめ
オブジェクトの構造やクラスの契約を定義したい interface
ユニオン型・条件型・再利用重視の複雑な型 type
ライブラリの公開APIやクラス連携 interface
型の合成・ジェネリック再利用が多い設計 type

📌 実務のベストプラクティス

  • 構造的なオブジェクトの定義は interface を基本とし、複雑な型操作が必要な場面で type を使う
  • type しかできない構文がある(ユニオン型、条件型、Mapped Types など)ので、状況に応じて併用が最適

✅ まとめ

// interface: 拡張・クラス連携に強い
interface A { foo: string }
interface B extends A { bar: number }

// type: 柔軟な型表現に強い
type C = A & { bar: number }

TypeScript では「どちらでも書ける」ことが多いですが、型の役割と将来の拡張性に応じて選択するのがベストです。

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